季節の変わり目、特に冬服などはクリーニングに出す事が多いですよね。
まとまった量な上に重い為、おすすめしたいのが宅配クリーニングです。
しかし、どんなサービスにも、メリットとデメリットがあります。
それを良く知った上で、宅配クリーニングのメリットを上手に活用して楽に衣替えしたいものです。

自宅で全て済ませられるメリット

何と言っても、宅配クリーニング最大のメリットと言えば、自宅で全てが済むというところでしょう。
自宅まで衣類を受け取りに来てくれて、仕上がれば届けてくれるのです。
宅配クリーニングならば、かさばる重たいものをわざわざ店舗まで出しに行かなくて良いし、取りに行かなくて良いのです。
店舗型クリーニングに持って行って取りに行く手間と時間を考えたら、宅配クリーニングがいかに利便性が高いか分かります。

時間や天気を気にしなくても良いメリット

やはり、店舗に出向くとなると、営業時間や天気などが気になるところです。
私も一度、クリーニング店に大量の衣服を出しに行く時に夕立にあい、悲惨な思いをした事があります。
宅配クリーニングであれば、そんな事は一切気にしなくてよいというメリットがありますよね。
取りにきて欲しい日時も指定出来ますので、そこも非常にメリットがあると言えます。
なかなか自宅を離れられなかったり、仕事が忙しい方などはとても助かるのではないでしょうか。

宅配クリーニングのデメリット

メリットばかり感じる事の多い宅配クリーニングですが、やはりデメリットもあります。
シミ抜き等の細かい指示をしたい時など、直接コミュニケーション出来ないところです。
そして、店舗に比べるとどうしても時間がかかってしまいます。
大事な衣服、急ぎの場合などは店舗を利用するなど、宅配クリーニングとの使い分けをするのが良いでしょう。

毎年冬の終わりが近づくと、冬服をクリーニングに持っていかないと、と憂鬱な気分になります。
量が多ければ結構な重労働ですよね。
宅配クリーニングのメリットを上手に生かして、手間と時間を節約し、ストレスを軽減してスムーズに済ませたいものですね。

宅配クリーニングの比較ランキング

1位:リネット






2位:せんたく便






3位:リナビス